正解がない問いへの最適解を探す

 ALTEMISは、日本の社会課題のなかでも解答がない「マイノリティ問題」を学習し、その解決策をソーシャルビジネスの視点から考えるゲームを通して一人ひとりの想像力と自発性を鍛えるアクティブラーニング支援システムです。

 正解がない問いへの最適解を探すプロセスを通して、考え理解する力、問題を発見する力、意見をのべる勇気、異質なものと共に働く力、未来に向けての決める力、そして実行する力を養い、一人ひとりの成長過程から才能を発掘していきます。

 課題予習用の資料を公開しました。なおALTEMISの資料は、国または自治体のデータベースに基づき作成しています。

 ⇒ ALTEMISの資料リストへ

 ALTEMISは、現在クローズドβテストを行っております。βテストにご協力いただける組織・団体を募集しております。詳細はこちらのフォームから個別にお問い合わせください。

 WEB SITE:https://www.altemis.net/

 対応端末:PC、タブレット、スマートフォン

 ブラウザ:GoogleChrome, Microsoft EDGEなど

 閲覧設定:Javascript, Cookies

ALTEMIS_βの概要

 社会課題を学ぶためのアクティブラーニング支援システムALTEMISの開発を行っています。

 日本の社会課題のなかでも解答がない「マイノリティ問題」を学習し、その解決策を考えるゲームを通して一人ひとりの想像力と自発性を鍛え、こどもと社会の繋がりをつくります。

 →詳しくは『ALTEMIS-beta』へ

システム開発

 MJ Commuwareでは、社会課題を学ぶための参加型学習ゲームの開発を行っています。

 →詳しくは『システム』へ

更新情報

 2018.04.07 ALTEMIS β版を公開

 2017.09.28 開発システム案を公開

 2017.08.30 活動スタート